RSS | ATOM | SEARCH
吉野杉
《お盆は12日(木)〜15日(日)まで、お休みをいただきます。どうぞよろしくお願いします。》

 先週は吉野へ行ってきました。吉野杉(よしのすぎ)は、奈良県中南部の吉野林業地帯(主に川上村、東吉野村、黒滝村)で産出される名高い杉。この一帯は日本三大美林と言われていて、なだらかな山並みと深い緑に本当に心が安らぎます。
 杉は年輪幅が狭く、まっすぐで、手に持ってみると驚くほど軽いことを活かして、桶や、天井材、建具等に多く用いられています。それに加えてかなりの強度も有るので構造材にも使えるという優等生です。中でも吉野杉は緻密な木肌と、色目の良さなどから、高く評価されています。また、爽やかな香りと肌触りは、高温多湿の日本にぴったりの素材です。
 先日もお客様から、今年まだエアコンを使っていないという、嬉しいお言葉をいただきました。こんなお住まいが少しでも増えますよう、今後も頑張ってゆきたいと思います。

吉野

丸太


最近の施工例をウェブアルバムで御覧下さい▶http://picasaweb.google.co.jp/seikikensetsu

↓ブログランキングに参加しています。クリックの応援を、お願いします。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログへ
author:seiki, category:建築豆知識, 10:27
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。